

  • 2012.01.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

珍しい!!国産のパプリカ入りました!!

千葉県の長生にある、あおば農園から
ニコニコマルシェに、もぎたての国産パプリカが仲間入りです。

赤いパプリカは、黒色から赤色へ、
黄色のパプリカは、緑色から黄色へ
色が変わる途中の、若い段階で収穫され、もぎたてがそのまま店頭へ!!

甘くフレッシュな香りが食欲をそそります。

薄くスライスして、さっぱりとしたドレッシングでサラダとしていただくのもよし、
網焼きして真っ黒に焦がし、水につけてひと皮むき、食べやすく切ってから酢のきいた
ゴマダレなどであえてもよし!!

お勧めです!!

 

新鮮お野菜入荷しています



夕方にトラックいっぱいのお野菜が届きました。
にこにこ笑顔で野菜を運んできてくださったのは農家の伊藤さんです。




切り口新鮮なはくさい、葉がピンとした大根、
にんじん、ほうれん草などなどとってもおいしそう!
おもわず事務所に駆け込んでシャッターを切らせてもらいました。



地震の影響で流通に混乱がみられますが、
マルシェには変わらず新鮮な朝どれお野菜が沢山揃っています。



こちらは、自然農法で作られた真っ赤なトマトです。
ぎゅぎゅっと味が濃くて香りも良いんです。
まだお店にありましたら、ぜひどうぞ!

 by A

美味しい焼き芋始めました!


美味しい焼き芋始めました!



いい香りに誘われて、お客様が次々と来て下さいました。
初日は、ナント115本も売れたんですよ
お芋を半分に折ると、黄金色に輝くホクホクお芋

たまりませんね!!

本場茨城産、『紅あずま』を使用しています。
農家さん曰く『紅あずま』は、最も焼き芋に適したおイモだとか。
じっくり長時間熱を通すと、あま〜くなるお芋なのだそうです。


サツマイモは、滋養強壮の働きがあり、体力や気力をつける薬になると言われています。
風邪の予防にもなります。

是非、この機会にご賞味下さいね!!
冬場は、ほぼ毎日お買い求めいただけます!!
 


雑草は大変!! │ にこにこ野菜市場 / 千葉市の直売所

本日もにこにこ農場の芋畑のお世話をしました!

草ボウボウで、芋の畑にお日様が全くあたってない悲惨な状況・・・。。



右側に見えているハートマークの葉っぱがさつま芋の葉っぱ。
本当はこの奥も左側も皆さつま芋が植わっているはずなのですが、全く見えず。。。

この雑草たちをひたすら抜いたり倒したり踏んだり刈ったりするのが僕らの指名なのです!!



雑草を抜いた場所はこんな感じです。お日様に当てられて、芋の葉っぱが元気いっぱいになります!



ご近所から「雑草の種が飛んでくるから刈ってくれ!」とのご意見をいただいたため、必死に草刈をする守屋支配人。
無農薬の農業は、農業そのもの以外にも難しいことがいっぱいあります。



日光が当たった葉っぱのしたでは、お芋ちゃんがちゃくちゃくと育っています!



芋畑のお世話をサボってうろついてるときに発見!
良くわかんない菌類も生えていました。何ていうキノコなんでしょうか?

にこにこ野菜市場が「世界の千葉」で紹介されました!

先日、にこにこカフェを紹介していただいた、千葉の地域ポータルサイト「世界の千葉」さんにて、今度はにこにこ野菜市場も紹介していただくことになりました!


下記のリンクから、「世界の千葉」のにこにこ野菜市場の紹介ページをご覧ください!


「世界の千葉」にこにこ野菜市場紹介ページ
千葉市ことならおまかせ!お店ガイドからフォトギャラリー/掲示板/不動産から求人情報まで。


「世界の千葉」さんは千葉に関する色んなコンテンツ満載です!是非ご覧ください!

にこにこ芋畑の雑草取り! / にこにこ野菜市場│千葉市の直売所

本日はオークヒルはお休みでした。


が、オークヒルを運営しているNPO法人にこにこ稲毛は今日も活動してましたよ!

活動内容は、、、、

草取り!!!!


千葉市内にあるにこにこ農場の、サツマイモちゃんの周りに生える雑草君たちをバシバシ抜きまくるのです!
 

【めちゃくちゃ広いにこにこ農場】
写真を撮っている影が右に・・・。撮っているときは気づかないものです。。


【オークヒル支配人守屋さん 丸ノコ装備】
丸ノコを装備し夢中で草を刈りまくる支配人守屋さん。
いくら話しかけても聞こえない、もう、楽しくて楽しくてしょうがない作業が、丸ノコでの草刈なのです。


雑草が兎に角茂りまくっていて、肝心の芋のツルと葉に光が当たっていないところが多数ありました。

途中、土遁(どとん)「雑草抜き」に開眼してからは格段に効率が上がって、もう親の敵のごとく(両親健在ですが)バシバシ雑草君たちを抜きまくってたのですが、さすがにこの広さの全ての雑草君を抜くことはできず、依然として畑は雑草帝国な状態でございます。

次回リベンジだってばよ!!


そんなわけで、11月には芋掘りが待っています!楽しみだ!

nikoniko marche / にこにこ野菜市場│千葉市の直売所

nikoniko marche / にこにこ野菜市場│千葉市の直売所

農家さんから毎朝届けられる、新鮮・産直野菜を大特価で皆様にご提供しております!

※マルシェとは、「市場(いちば)」の意味です。

 

前知事とトウモロコシ!/ にこにこ野菜市場│千葉市の直売所

千葉県の前知事堂本暁子さんの食卓にも、早速オークヒルの食材が登場いたしました!

 
【千葉県産の新鮮で甘いトウモロコシ】

他にも、たくさんのフルーツが前知事さんの食卓を飾ったそうです!


みなさんも是非!千葉県産の安心・安全・おいしい野菜、果物を食べてみてくださいね!!

農地に行って来ました!

 こんにちは!

先週、よしおくんよりご紹介されました、

若葉区の農地に行って来ました!


一週間経つと、雑草がちらほら・・・。
本日も気合いを入れて抜きますよ!



慣れない手付きで頑張ってます!
さまになっていましたよ!



細かい雑草をひたすらクワで掘り返しています。
地道な作業がおいしい野菜を生み出してくれますね!

来週も、農地報告しますね!

畑を作ってます!リアルにダッシュ村です!

街の駅 オークヒルでは、安全な野菜を取り揃えた、直売所コーナーを設ける予定です。

実は、私達の心のなかでは、その野菜の中に、

「自分達で作った、新鮮で安心な野菜をみんなに提供できたらな」

という考えがあります。

まだまだ起動に載せられるような段階では無いのですが、みんなで頑張って取り組んでます!


夢はでかい!

農地も無駄にでかい!


そんな訳で本日は、店長含むオークヒラーの面子で「耕作」をしてきました!


【千葉市内の農地】
若葉区にある農地です。
「けっけー!」って、キジが凄い近くで鳴いてます。のどかです。


【耕作】
慣れないクワで、必死に畑を耕す店長。
→店長って?


【ユンボ】
ユンボとは、シャベルカー(ショベルカー)のこと。
さすが機会!人間の手作業で何十分も掛かるような作業が、本の一瞬でできてしまいます!文明の力は凄まじいですね!

みんなしてあっけに取られてました。。


というわけで、オークヒル同様、農地もちゃくちゃくと進行中です。

農地についても、本ブログで少しずつ取り上げていければと思っています。

リアル ダッシュ村です。


そんなこんなで〜!
とにかく現在、腰が痛いよしおでした〜!

明日はまともに歩けるんだろうか・・・・・。

| 1/1PAGES |

街の駅 オークヒルとは?

店舗・スペースの内容
街の駅オークヒルの理念
「安心・安全」と「地域活性化」をテーマにしたショッピング&コミュニケーションスペースです。

場所・アクセス
千葉県千葉市稲毛区の稲毛ファミールハイツの5号棟一階。 営業時間 月〜木 10:00〜18:00  金〜日 10:00〜22:00 (水曜日は、シェフお休みの為、カレーライス・手作りケーキ・ドリンクのみで対応)  
連絡先
043-441-7846
稲毛ファミールハイツの詳細な地図はこちら(外部リンク)

街の駅オークヒルの詳細はこちらでもご覧いただけます(ぐるなびへの外部リンク)

ブログ管理人紹介

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

過去の記事

selected entries

recent comment

リンク

サイト内検索

recent trackback

mobile

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links